皆様お世話になっております。秦智紀(はたとものり)です。

本日、タイトルにもありますようにストーカー対策を強化するため、ブログやツイッターなどで執ようにメッセージを送ることも規制の対象に加えた改正ストーカー規制法が、衆議院本会議で全会一致で可決され成立しました。改正ストーカー規制法が可決されたことは、ひとまず良かったと思いますし、可決されることは当然のことだと思います。
改正ストーカー規制法 可決成立

しかし、Windows 95の登場で一般の人にインターネットが急速に広まったことを考えれば、もう少し早く改正されても良かったのではないかと思います。今までサイバーストーカーに苦しんできた女性たちを考えると、むしろ改正は遅すぎたようにも思います。

改正された経緯として、今年5月に東京都小金井市のライブハウス前で芸能活動をしていた女子大学生が刺されるという事件がありましたが、そのような大きな事故や事件が起きないと政治や行政は動けないのかと落胆します。法改正されましたので各自治体での所轄警察の法運用が試されることになりますので、被害者の声をなきものとせずにこれからはシッカリと対応して欲しいですね。


秦智紀(はたとものり) プロフィール

サラリーマン/ファイナンスMBA取得
早稲田大学大学院ファイナンス研究科在学中、当時無所属の江戸川区議会議員だった上田令子さんと出逢い、様々な社会勉強を経験する機会を与えていただきながら共に地域活動などをしておりました。現在、株式会社Mマートという業務用食材卸売市場をインターネット上で運営する企業に勤めながら、上田令子東京都議会議員のもとで、江戸川区、東京、日本の世直しを引き続きお手伝いしております!営業成績優秀者に贈られる「社長賞」を6回受賞。

Twitter @hatatomonori
Facebook 秦智紀
公式ブログ「はたとものりのブログ
秦智紀(はたとものりのほかの記事を読む