皆様お世話になっております。秦智紀(はたとものり)です。

タイトルの記事はこちらです。
長時間労働ストップ 連合大阪、切実相談に助言

長時間労働や過重労働の是正は条件付きで賛同します。東京都においても小池百合子都知事が就任してから、20時には退庁するようにという指針も出るようになりました。実態としては20時以降も仕事をされている都庁職員もいるようですが。知人(一度だけ食事をしただけ(笑))のNPO法人ファザーリング・ジャパン安藤哲也さんを中心にイクボス宣言を企業や省庁、自治体にも働きかけをされているようです。先日も小池百合子都知事がイクボス宣言されてましたね。

しかし、その前に正規社員の長期労働や過重労働、非正規社員の増加の原因は、同一価値労働同一賃金といった公正な労働環境の整備が不徹底であったり、固定化されていることが主な原因ではないかと考えられます。労働市場は流動化することは時代の流れからすれば仕方のないことですが、労働組合の役割は就業支援などのセーフティーネットとしての受け皿ではないでしょうか。労働組合も時代にあったものになる必要性があると考えます。

最後に経済学者・八代尚宏先生が1997年に発行された『日本的雇用慣行の経済学――労働市場の流動化と日本経済』 にもあるように八代先生は著書の中で"日本的雇用慣行とは、一般に長期的な雇用や年功序列・賃金体系、および企業内組合などの雇用・賃金形態"と記載されておりますが、見直しが必要ではないかと主張されております。バブル崩壊直後から日本の労働問題への解決策を提言され、今ようやく動き出そうとしていますが、この20年間で失われたものは大きかったように思います。




秦智紀(はたとものり) プロフィール

サラリーマン/ファイナンスMBA取得
早稲田大学大学院ファイナンス研究科在学中、当時無所属の江戸川区議会議員だった上田令子さんと出逢い、様々な社会勉強を経験する機会を与えていただきながら共に地域活動などをしておりました。現在、株式会社Mマートという業務用食材卸売市場をインターネット上で運営する企業に勤めながら、上田令子東京都議会議員のもとで、江戸川区、東京、日本の世直しを引き続きお手伝いしております!営業成績優秀者に贈られる「社長賞」を6回受賞。

Twitter @hatatomonori
Facebook 秦智紀
公式ブログ「はたとものりのブログ
秦智紀(はたとものりのほかの記事を読む